ズボラな私のスキンケア

いろいろとブライダルエステ > スキンケア > ズボラな私のスキンケア

ズボラな私のスキンケア

もともとアトピーで、冬場は乾燥がひどく、ケアしてもガビガビになってしまう残念な肌質でした。

保湿効果の高いトロっとしたテクスチャーの化粧水は、私の枯渇した肌には逆に浸透してくれずに、油分が浮いてしまうので、サラッとした水っぽい化粧水を何度も何度も繰り返しつけて、乳液やクリームを重ねるので、スキンケアがとても面倒でした。

 

ズボラな性格の私には、ただでさえスキンケアが面倒なのに、本当に毎朝晩のこれは、大変を通り越して苦痛ですらありました。効果があるならまだしも、どんなに朝のケアで念入りに時間をかけても、日中にはメイクがひび割れはじめ、帰宅する頃には人に見られたくないぐらいカサカサ状態という毎日で辛かったです。

 

転職によってストレスが軽減した事と、お酒を飲まなくなった事も大きく影響したのか、そんな困った肌質が徐々に変化してきました。

 

メイク落としは以前と同じ、ファンケルのクレンジングオイルを使用して、洗顔も以前と変わらずドクターブローナーの液体マジックソープを使っています。

 

マジックソープは乾燥しやすいと聞いて、やめようかと考えた事もあったけれど、私の場合はどれを使っても同じといった状態だった事もあり、結局、洗顔ジプシーになるのも嫌で使い続けていました。

 

大きな違いは、友達から聞いて始めた、朝は水だけ洗顔です。ズボラな性格が吉と出たのか、快適に続けられました。よく考えたら、朝起きて乾燥している状態の肌に、洗顔料を使う必要ないんですよね。あれだけ手間だったスキンケアが、朝の顔は水で洗ったら、オールインワンジェルだけ、夜はメイク落としと、しっかり洗顔でオールインワンジェルだけ、そんな楽ちんスキンケアに変わりました。

 

現在、くすみやたるみなんて年相応の悩みこそあるものの、お肌は健康に近いです。何が効果を発揮するか、わからないものですね。

美肌コラム:http://www.harbor-management.jp/bihadacolum2/